10月の一番最後の日曜日。
それはこの20年近く私のとっては「バンバザー」の日。
一年に一度私の良心を使う日。
そしてたくさんの方々の良心に触れる日。

当たり前になっていました。

それが今年で終わってしまい、
最後の集まりが先週それも終わりました。
当日は台風接近でいつもの公園でのイベントではなかったけど。
ほのぼのとした一日。
それはいつでも変わりなく。
最期を迎えました。
a0354549_23513933.jpg

私がいたのはここ。
a0354549_23514166.jpg
雨だからこその配慮。


a0354549_23514235.jpg
手づくりにこだわったバザーなのです。


24年間の思い出がいっぱい。
a0354549_23514431.jpg
そしてこんなメッセージ。
そしてこれだけの寄付。
みんなの思いが集まって
こんな金額に。

自分の作ったもので誰かの役に立つこと。
それ、幸せだ。
しみじみ。

a0354549_23575676.jpg

実行委員の皆様
温かいお言葉ありがとうございました。
本当にお疲れさまでした。
本当にありがとうございました。





この前久しぶりによちよち屋さんに寄ってみました。
あの匂い。
きゅんとする感じ。

一気に、長男が6か月の時にお邪魔したあのリビングの
あの感じを思い出しました。
わかる人は共感してね(笑)

子どもを膝の上に抱いて絵本を読んであげたこと
お庭で焼き芋したこと。
わらべうたたくさんやったこと。
大きなクリスマスツリー。
毎週絵本を買ってしまい、家計が苦しかったこと(笑)
きゅーん

よちよち屋さんにいったら
こんな感覚20年たっても味わえる。
おすすめです。

バンバザーは終わってしまったけれど
何かで
どこかで
またお役に立てたらな。
そんな私です。





[PR]
# by itoito-makimaki | 2017-11-13 11:00 | イベント
相模大野アートクラフト秋の市

先週終わっていました。
アートクラフト。
お礼が遅くなってごめんなさい。

立ち寄ってくださった皆さんありがとうございました。

また次回も当たりますように。
そして次回は体調崩しませんように。
祈るばかり。





a0354549_00022855.jpg





[PR]
# by itoito-makimaki | 2017-11-13 10:30 | イベント

バンバザー

a0354549_20595195.jpg

早速連投する単純な私。。

でもね、これは早くお知らせしないといけなかった。

なんと、毎年楽しみにしていた
バンバザーが、今年で終了しちゃいます。

今年成人式を迎える長男が3歳のころから参加していたバンバザー。
私の手づくりの原点はここにあります。

そして、よちよち屋さんで育ててもらった絵本の楽しみと
絵本が子どもに与える初めての芸術であるという、衝撃的な事実。(笑)
でも、大げさではなくて海外の絵本作家の素敵な絵をたくさん教えてもらった
大切な大切な場所です。

そんな大切な場所からどんどん大きくなっていったバンバザー。
終わると思うと本当に悲しい。
なので、ぜひみんなに来てほしい。
そう思っています。

私は最近恒例の 青空珈琲 をやらせてもらいますが、
作品も並べます。
そこにたくさんの友達を誘っています。

もし、作品並べてみたい人いましたらぜひ申し込んでみてくださいな。
きっと楽しいから。
絶対に楽しいから。






バンバザーはバザーなので寄付を目的にしています。
毎年の寄付はいろいろなところの役に立っています。
その一つが陸前高田保育所。
いよいよ園舎ができました。うれしいね。

a0354549_20502603.jpg


[PR]
# by itoito-makimaki | 2017-10-02 20:49
またしてもかなりの時間放置してしまったこちらのblog。
instagramとかTwitterでつながってる方中心に発信しているので
少し安心しちゃってて。

でも今日は楽天で買い物したら返信メールがPCのアドレスにしか届かないのがあったりと
久しぶりにiphoneを経由しないでPC開いてみました。

驚くことにメールが1000件超えててそれの削除から
アプデに巻き込まれ、なんでかどっぷりPCの中を整理。

でもPC開くとまた違った景色に見えてやっぱりblogもいいなと。
ねんだかblogを始めた時の気持ちがよみがえってきたり、
ネットで雑貨を探すトキメキとか。
小さい画面で見てるより世界、広がってますよ。

遅くなったけど[素々-sosoの手づくり帖 絲の便り]終わりました。
a0354549_17143781.jpg

a0354549_17143998.jpg

a0354549_17144153.jpg

a0354549_17144386.jpg



ことのきっかけは3人とも申し込んでいたイベントに落選したこと。
じゃあ、何かやろうかっていう始まり。
そんな些細なきっかけが
転がる雪だるまのように大きくなって
こんなに素敵なイベントになりました。

ぜひまた参加できるように精進いたします。

前回に引き続きエプロンをオーダーしてくださった方々
本当にありがとうございました。



まき
[PR]
# by itoito-makimaki | 2017-10-02 20:41 | イベント

おやつと珈琲 2017

a0354549_15471856.jpg



おやつと珈琲2017(笑)
詳しくは
そらいろおやつの時間
http://sorairo3.jugem.jp/ まで。
またオマケにエプロンのオーダー会も
やらせていただきます。
くれぐれも、エプロンはオマケですので、
おやつと珈琲だけを目的に
ぜひいらして下さいね。

おやつと珈琲番外編2017として、
エプロンオーダー会だけ
また今年もnaruco cafeさん
(http://narucocafe.com)をお借りして
7月22日土曜日
11時から4時まで開催いたします。
こちらは営業中のカフェをお借りしての
開催となりますので、
カフェのご利用が必須です。
お席がいっぱいの場合はお時間をずらして
再度ご来店いただくことになります。
オーダー会だけや
雑貨の見学だけではご利用いただけませんので
ご了承下さい。

お席の予約もお受けしますよ。
お席の予約は直接narucocafeさんへ。
ぜひ美味しいランチを食べるついでに
エプロン見に来て下さいな。

#おやつと珈琲
#そらいろおやつの時間
#itomaki
#リネンエプロン
#エプロンオーダー会
[PR]
# by itoito-makimaki | 2017-06-06 15:39

糸でつむぐ日々のこと


by itoito-makimaki